メルボルンの一大イベント、Moombaへ!

秋の到来を日々感じさせるメルボルンですが、まだ、昼間は30℃近くまで行く日も、そう珍しくはありません。ただ、少しずつ風は冷たくなり、朝夕の冷え込みはそこそこになってきたなあという感じ。翻っていえば、割と過ごしやすい季節になってきたとも言えます。

 

さて、今年は2年ぶりにMoomba(ムーンバ)が開催されました。

 

ムーンバとは何ぞや? というと、シティオブメルボルン主催のお祭り。なのですが、本当に、ただ楽しむためのお祭りなので、楽しけりゃ何でもアリアリ!

 

メインは、ヤラ川周辺に設置された、大規模な移動遊園地!

 

この移動遊園地のスケールの大きさは、なかなか圧倒的です。小さな子ども向けのアトラクションから、アドレナリンジャンキーな大人向けのスリリングなものまで、本当に多種多様。

 

 

ムーンバ開催日程&チケット

2022年3月11日~14日

14日がレイバー・デイで祝日の、ロングウイークエンドでの開催。初日は5pmから開場。

 

オーストラリアは、日本に比べると国民の祝日(public holiday)が少ないため、連休も少ない。そのためか、たまの連休をLong weekendと呼んで、目いっぱい楽しむ傾向が。こんな感じの大規模イベントも多い気がします。

 

最寄り駅はフリンダーストリート駅で、ヤラ川両岸で催し物が開かれます。

f:id:happymelly:20220320112515j:plain

Alexandra gardenの端っこが、小さい子向けエリアになっていました

入場無料で、乗り物チケットが必要になります。チケットは、大人向け乗り物、子ども向け乗り物で料金が異なります。今年は、子ども向けは一律$6で、6枚つづり券$30の販売もあり。子ども向け乗り物は身長制限があるものもありますが、規定身長に達していなくてもおとながアテンドすれば乗れますから、小さいお子さんもハッピー!

 

f:id:happymelly:20220320112827j:plain

小さい子向けなので、アトラクションのサイズ自体は確かに小さめ。でも、小さくても激しくうごくやつもあります(笑)

2年ぶりのムーンバということもあり、かなり人出はおおかったですが、それでも5~10分くらい待てば、たいていの乗り物に乗れます。そして、そもそもの子どもの数が日本より少ないせいか、1回のアトラクションの運転時間は、日本より全然長いです(笑)。

 

今回、お友だち家族と参加したので、たろうもはなこも、楽しさ倍増で大満喫。

 

花火も満喫

f:id:happymelly:20220320113218j:plain

5分間の花火ショー

夜9時半からは、ヤラ川湖畔で花火ショー。たった5分でしたが、数年ぶりに間近で見る花火に、ため息がでました。美しい!

 

トイレ、屋台等々もあり、小さい子ども連れでも満喫できるムーンバ。まだまだコロナ感染者が多いメルボルンにしては、人出もかなり多かったけれど、それでも日本の花火大会に比べたら全然余裕あり。

 

ただ、夜は冷え込みますので、ダウンジャケットなど防寒着があると安心。

 

結局、夜10時半まで滞在して、帰宅しました。

 

たまの連休、夜更かししてはしゃいでみるのも、いいですね!

 

www.onlymelbourne.com.au