2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならを言って歩く

いよいよ、帰国フライトが明日に迫りました。 ここ一週間ほどは、今までお世話になった人たちに挨拶まわりの日々でした。 我が家の両隣 ※いずれも南ア出身 たろうのチューター ※香港出身 日本人学校のお友だち ※日本もしくは、日豪ダブル 現地校のお友だち ※…

Go to Uluru! エアーズロックを見に行こう(2日目)

さて、2日目は、本丸のウルルへ! サンライズの時間帯を狙って、早朝出発です。 ホップオン・ホップオフバス 5:55に出発のホップオン・ホップオフバスに乗ります。 カタ・ジュタ行きとウルル行きで、違うバスが来ますので、乗るときは注意。 ドライバーさん…

Go to Uluru! エアーズロックを見に行こう(1日目)

子連れということもあり、基本的に、国内線は2時間の余裕をもって空港に行くようにしております。ところが、今回、トラブル続きで、搭乗締め切り1分前に滑り込みセーフ!! ギリギリ搭乗事件 近づく赤土の大地 無料送迎バスでリゾートへ リゾート到着 エミュ…

Go to Uluru! エアーズロックを見に行こう(プラン)

豪州最後の旅行として、 「オーストラリアと言えば、ウルルでしょ!」 ということで、エアーズロック・リゾートに1泊2日で弾丸旅行しておりました。 エアーズロック・リゾートは様々なアクティビティがあり、2泊3日くらいはしたほうが満喫できたと思うのです…

英検4級、合格!

月初に受けた英検4級、たろうは無事に合格しました(小2)。 問題を見た肌感的に、年内に3級は受かりそうです。 リーディング、リスニングなど、4級から3級でそこまで劇的に難化している印象はなく(語彙は増えますが)。その代わり、スピーキング、ライティ…

母子、豪州滞在も終わり。

先にいったん帰国していたパートナーが、豪州に再入国してきました。 正直いって、とてもホッとしました。 母子だけで豪州に住まう 母子だけ生活どうだった? 金銭的には? 母子だけで残ってよかった? 母子だけで豪州に住まう 我が家、結局1か月半の母子の…

何を学ぶべきか ~チーフサイエンティストのメッセージ

以前のブログで触れていた、「私は何を学ぶべきでしょうか?」というYear10(日本の高1相当)の子どもの質問に対する、チーフサイエンティストの返答です。 Deep L による翻訳。 -------------------------------------------------------------------------…

フォニックスの次は、何をする? 現地校プレップのカリキュラム(ターム2)

フォニックスを完成させて(フォローアップはしているようですが)、その後の現地校のカリキュラムです。 ターム1は、英語に軸足を大きく置いていた印象ですが、ターム2は、算数の比率が少し高めな印象。 たしざん addition ひきざん subtraction とけい …

小2で英検4級、受検してみました。

度重なるロックダウンに受検機会をさんざん失ってきましたが。 このたびようやく、英検4級を受検できました(;´Д`)!!! もう、受検できたこと自体が喜び。 たろうのレベル たろうの手ごたえ たろうの勉強法 たろうのレベル 過去問などを解く感じだと、 文…