Go to Uluru! エアーズロックを見に行こう(プラン)

豪州最後の旅行として、

「オーストラリアと言えば、ウルルでしょ!」

ということで、エアーズロック・リゾートに1泊2日で弾丸旅行しておりました。

 

エアーズロック・リゾートは様々なアクティビティがあり、2泊3日くらいはしたほうが満喫できたと思うのですが。いかんせん、帰国が目の前に迫り、もう1日も子どもの学校を休ませたくなく、土日で行って帰って来るプランとなりました。

 

 

宿泊地を決める

ウルルへのアクセスは、①アリススプリングから陸路、あるいは②エアーズロックリゾートのあるユーラーラから陸路の2つが主たる選択肢になると思います。

 

今回は、Time is moneyで、エアーズロックリゾートに滞在。エアーズロック空港から無料送迎バスで5分。ウルルへは車で30分、カタ・ジュタへは40分という好立地です。

 

好立地なだけに…お値段はなかなかのものでした。

 

エアーズロックリゾート内のホテル

www.ayersrockresort.com.au

様々なタイプのホテルがあるのですが、最もお手頃なのは、キャンプ場を除けば、アウトバック・パイオニア・ホテル。ドミトリーもあったりして、バックパッカー向け…と思いきや、宿泊料はバックパッカーの値段ではないです。

 

今回、私たちはギリギリで宿を押さえたこともあり、エミュ・ウォーク・アパートメントしか空き無し。1泊790ドルという、我が家にしては史上最高に贅沢な宿泊費となりました。

 

エアーズロック・リゾートは、リゾート内でほぼすべてのサービスが完結します。空港への送迎は無料バス。スーパー(IGA)、クリニック、カフェ、レストラン、お土産物屋があり、ウルルやカタジュタへのツアーが発着。リゾートに隣接する主要観光スポットへは、20分に1本の無料巡回バスが出ます。リゾート内では、無料で参加できるアクティビティ(映画、アボリジナルアート、散策ツアーなど)も豊富。

 

管理された清潔で快適なリゾートで、とても贅沢な時間を過ごせます。

 

日本人もそこそこ訪問実績があるのか、日本語が話せるスタッフ(挨拶程度から、自然な発音で話す人まで様々)もちらほら見かけました。

 

ツアーを予約する

ウルルなどを鑑賞するツアーがあり、このサイトから予約できます。こちらのサイト、リゾート内の宿泊なども一括予約可能です。

End of Finanical Year Promotion | Ayers Rock Resort

英語はしんどい…ということであれば、トラベルドンキーなどの旅行会社を通じての予約ももちろんできます。

 

我が家は、

  • カタジュタ・サンセットツアー
  • ホップオン・ホップオフバス

の2つのツアーを予約しました。

 

ウルル、カタ・ジュタは、太陽光の加減によって、さまざまに色が変わって見える、サンセット・サンライズツアーが人気です。

 

ホップオン・ホップオフバスは、ウルル、カタ・ジュタ近辺の主要な停留所の好きな場所で降ろしてくれ、そして好きな場所で乗ることができます。値段的にも優しく、自分の足で、広大な景色の中、ウォーキングを楽しむことができます。バスのドライバーさんもプロで、様々な提案をしてくれますので、ノープランで参加しても大丈夫。

我が家、時間と体力の都合で活用しきれなかったのですが、ウルルを触りながら歩けるようなウォーキング・ルートもあり、かなりおすすめのツアーです。