そうだ、キャンプ行こう 【キャンプ当日】

今回選んだ場所は、メルボルンから近からず遠からず、ドライブで2時間少々というところでした。ルートによりますが、ヤラバレーを通過していくこともでき、ワイナリーを眺めながら、途中、アイスクリームやチョコレートを堪能しながら、なんてグルメなツアーも組めると思います。Healesvileeには動物園もありますよ!

 

サイトの様子&楽しめるアクティビティ

f:id:happymelly:20220105124359j:plain

ユーカリの木立の中、乾燥した土のグラウンド。晴天の日が続いていたこともあり、土煙がすごかった。そして車は土埃まみれに。

ニューイヤー迎えてすぐの、ピーク中のピーク時期だったため、サイトはほぼ満床。隣に、20-30代と思しきヤング男女グループがテントを張っており、ちょっと嫌な予感はしていたんですけど。※この予感は後に的中。

 

テント設営中に、レンジャーのお兄さんが車で見回りに来て、その場で予約番号を伝えてチェックイン。火を起こす場所(ファイヤーピット)、水場まわりのルール、騒音マナー(夜11時以降は静かに)などのご説明を頂きました。

f:id:happymelly:20220105111805j:plain

土のグラウンド。ちょっと固め。

30℃を超えるとても暑い日で、風もなく。こげ付くような暑さに、こりゃたまらん!と徒歩すぐの湖へ。冷たすぎず、かといってぬるくもなく、湖の上を渡る風も心地よく。昼間は水遊びとスタンドアップパドルを満喫しました。

f:id:happymelly:20220105112215j:plain

程よい水温の湖。水遊びにぴったり。釣り、カヤック遊び、水遊びをしている人がたくさんいました。沖合だと、ボートランチから水上ボート、レジャーボートを出している人も。ピーク時期のせいか、こんな狭い場所から水上ボートを発進させる荒くれ者も…。

ひとしきり遊んだ後は、キャンプサイトの温水シャワーエリアへ。節水のため一人3分というルールでしたが、クリーンで、快適でした。

 

昼間のにぎやかな時間は難しいですが、早朝の静かな時間は、釣りもできます。パートナーは、朝5時くらいに起き、釣りにチャレンジ。1日目は1匹、2日目は2匹の魚を釣って大満足してました。釣り餌は、1日目は腐りかかったミミズ(購入品を冷凍していた)、2日は余ったパンといういい加減さですが…こんなんでも釣れるらしい。

なお、真昼間、水遊びする子供たちにまったくお構いなしに釣りを始めた集団は、やっぱり何も釣れていなかった。そりゃ無理だよ…あんなうるさかったら…。

野生動物を見つける

特に夕方と早朝は、様々な動物に出会えます。しかしハイシーズンでにぎやかだったせいか、鳥類以外は出現率が控えめだった気が。

f:id:happymelly:20220105112533j:plain

真昼間に湖畔を散歩していたエキドナ。近づいたら顔を隠してしまったけれど、のっそり歩く姿は本当にキュート

f:id:happymelly:20220105112627j:plain

キングパロット?かな?あまり人を恐れない。

早朝には、カンガルーの親子や、コカトゥーも見かけました。

焚き火の楽しみ

焚き火可能かどうか、また可能であったとしてもキャンプサイトごとにルールが違うので、事前にチェックしておきましょう。今回は、レンジャーの説明もあり、指定のファイヤーピットで焚き火。薪は途中のガソリンスタンドで購入。

f:id:happymelly:20220106155011j:plain

火が燃えるのは、いい。でも薪、燃え尽きるの早い…(炭に比べたら)。

f:id:happymelly:20220106155102j:plain

肉も焼いてみた。BBQ用に肉たたきで処理してある牛肉。500g弱で激安6ドル。

今回の反省

どれもキャンプでよく言われることですが、改めて。

  • 騒音対策

1日目の夜は、9時前には就寝。

ところがこの後、隣のテントの騒音(会話&音楽)に、私もパートナーも大閉口。結局、「遅くとも夜11時までには静かにしましょう」というルールを大幅に破って、深夜1時近くまでドンチャン騒いでいたようです。あんまり腹が立って、文句言いに行こう!!と思ったのですが、そうはいっても騒音の中、ちゃっかり寝てしまった私。青春を楽しみたい気持ちは分かるけど、勘弁してほしいわ本当に。さらには、早朝から別のアジア人の集団が大声で会話している(この人たちは、日常会話が大声ベース…。文化的なものだと思うのですが朝ぐらい声を控えてほしい…)。翌日、この迷惑なグループ含めて人がどっと減ったので、かなり快適に過ごせました。

ニューイヤー前後の、パーティ気分を残した時期のキャンプはあんまりよくないのかも、と思ってしまいました。自衛できるとしたら、あとは耳栓ぐらいですかね…。

 

  • 寝冷え対策

そして夜半~明け方にかけては、とても冷え込みます。真夏だし、と思って、エアマット+寝袋に、予備の保温具として、ブランケットを1枚しか持っていきませんでしたが、失敗しました…。エアマットの上の保温マットを敷くか、あるいはブランケットorインナーシュラフぐらいは必要だった気がします。そして足元から冷えるので、靴下必須。誰も風邪をひかなくて本当に良かった。乾燥した気候ゆえに、昼夜の温度差はすさまじい。

 

  • 虫よけ対策

さらに私と子どもは何かに刺されて、私はとても腫れあがって痒くなりました。虫よけ対策は十分にしたほうがいいです…。蚊取り線香と、虫よけスプレーは持って行っていたけど、やっぱり長袖に勝るものはない。暑かったんで、我慢できなかった気もするけど…。

f:id:happymelly:20220106160055j:plain

静謐な夕方の湖畔

たくさん不便はあるけれど、自然の中で過ごすってとっても贅沢です。おすすめ!