2022-03-20から1日間の記事一覧

Go to Adelaide! ロードトリップ2日目(ハーンドルフ~カンガルー島)

ロードトリップ2日目は、今回の旅の最大の目的地、カンガルー島への移動。 カンガルー島は、「柵のない動物園」と言われるように、野生動物と自然の楽園です。ただ、2019年末のブッシュファイヤー(山火事)により、島の46%の森が焼失。再生に時間がかかる…

純ジャパにオーストラリアの蚊はキツイ! 蚊対策の話

ロックダウンが終わった今年は、蚊に刺される機会が多く、そしてもれなく、めちゃめちゃ腫れてひどい目にあったので、蚊対策について。 私たちはGreater Melbourneのサバーブに住んでいるのですが、蚊の総数自体は、日本より圧倒的に少ないです。ほとんど見…

Go to Adelaide! ロードトリップ1日目(メルボルン~ハーンドルフ)

帰任が決まって、残りの日々をどうやって過ごすか。 いずれの家庭も直面する課題であり、迷うところです。 引継ぎして、学校はこの日までで、荷造りして掃除して、車を売って、ライフラインを解約して… 新しい生活の準備もしないと… やらないといけないこと…

クイーンビクトリアマーケットのナイトマーケットへ

南半球最大の市場がメルボルンにあります。観光ガイドブックでも必ず出てくる、クイーンビクトリアマーケット。 我が家からはややアクセスしづらい場所にあるのと、雰囲気や品ぞろえがサウスメルボルンマーケットのほうが好みだったりして、実はあんまり行く…

メルボルンの一大イベント、Moombaへ!

秋の到来を日々感じさせるメルボルンですが、まだ、昼間は30℃近くまで行く日も、そう珍しくはありません。ただ、少しずつ風は冷たくなり、朝夕の冷え込みはそこそこになってきたなあという感じ。翻っていえば、割と過ごしやすい季節になってきたとも言えます…