アルファベット26文字のフォニックス完了! そして。

はなこ、学校でアルファベット26文字すべてのフォニックスを学び終わりました。

 

いやほんと早いよね! 26文字しかないからね!(笑)

 

そして学校からお手紙が来ました。

 

「26文字コンプリートのお祝いに、パーティをします。

フォニックスを習うときに使った、動物の仮装をしてきてください」

※Ally the alligator, Milo's monkey...のように動物に紐づけて習っていました

 

…もうね。

 

日本人ね、何個文字習うの。

ひらがな50+かたかな50+常用漢字2136+ローマ字26=2262

挙句、漢字は、1つの文字に訓読み・音読みの複数読み仮名あり。

 

たかが26文字でパーティだとぅ?

中学校3年生終わったら、全員ハワイ旅行に連れて行ってもいいぐらいでは?

 

(ふと思ったけれど、中国は何個漢字習うんだろう)

 

ほんと、日本語は書き・読みが圧倒的に困難な言語です…。新聞をすらすら読もうとすると、↑上記はマスター必須だし。文字をマスターすること自体に労力がかかるうえ、語彙も覚えないといけないわけで。

 

たろうですら、ニュースのヘッドラインくらいの英語は、意味は分からずとも、読めます。

 

Anthony Albanese sworn in as 31st Prime Minister :フォニックスを知っていれば読める

アンソニー・アルバネーゼが31代大統領として宣誓 :漢字カタカナひらがな知らないと読めない

 

さておき。

 

はなこは、バタフライの仮装をして意気揚々と学校に出かけ、ダンスをしたり、Special treat (ポップコーンとグミ)を食べ、楽しんだようでした。26文字の読み方を知る、ということが大きなマイルストーンなんだな、と改めて思いました。

 

日本人、母語の習得のために、めっちゃ勉強してると思います。

母語にそんだけ労力かかるのに、言語構造が全く違う英語も実用レベルにせよとか

相当にハードなことやってると思います。

それ、義務教育でカバーするには無理筋なんじゃないかと思うぐらい。

 

ほんと、もっと、子どもたちを褒めてええんちゃうか…!!!

と心から思った、パーティでした。