【現地校】Magic 100 Words
はなこ、現地校プレップに通い始めて3週間目に入りました。
親の不安をいい意味で裏切り、初日に緊張感を見せただけで、あとは、何事もなかったかのように通っています。こんな人はレアケースだと思うので、誰もが、スムーズにいくものではないと思うし、はなこも、いつ突然、「いやだー!」って言うかもわからないな、とは覚悟をしています。
さて、最初に一週間はほぼ遊んでいたのですが、だんだんと学校のカリキュラムらしくなってきました。といっても、日本人的感覚からすると、ゆるーーーーーいですけど。まあ、アルファベット、大文字小文字合わせて50個ちょいしかないですからね。
- フォニックス
- リーディング
- numeracy :数の数え上げ等
これに、P.E.(体育というには緩すぎる、運動の時間(笑))やエクストラカリキュラムの日本語、アートなどが時々あります。
昨日は、学校から、Magic 100 Wordsという、最頻出100語のリストをもらって帰ってきました。超珍しく、「おうちでも少しやってみてください」という代物です。学年にもよると思うのですが、宿題の総量は日本より圧倒的に少ないと思います。少なくとも低学年はほぼないのでは…。
こちら、magic 100 words。
プレップの1年間で学ぶそうです。
で、家庭学習の紙には、
「1日に5分以上かけて勉強しないでください」(意訳)
と書いてある。
「5分以上かけて勉強しないでください」
日本人的にはめっちゃジワジワくるこのフレーズ。
といっても、勉強させる人は、日本人でも「真似できない!」レベルでやらせますので、学力格差・教育格差は、下手したら日本より大きいのでは? と思うことも多いです。受験制度が違うので、日本みたいに勉強一辺倒でコツコツ…って人は割に少ない気もしますが、その分、習い事めっちゃさせたりとか、とんでもない学費の私立に、年若いときから入れる、とかは普通にあります。
教育が、将来の子どもの可能性の幅に、大なり小なり影響を与える、のは豪州も日本と同じですね。ただまあ、エリート or それに次ぐ層じゃないと食っていけない、っていう悲壮感がないのがこの国の救いかな…。