パーソナルスタイリングを受けてみた

さて、帰国&復職を控え、パーソナルスタイリングを受けてみました。

 

といっても、Mellyはこれで3回目だったりします。

 

1回目:自宅から近いところで、パーソナルカラー&骨格診断。数千円。

2回目:銀座三越の5Fで、pop-upサービスとして受けました。パーソナルカラー&骨格診断と、販売されているアイテムを合わせていただいて、気に入ったアイテムはお買い上げ。

3回目:初のオンライン。パーソナルカラー&骨格&パーソナルデザイン診断。2.5万円のオンラインサービス。

 

今回、サービスに対する対価としては、過去一番の金額を支払いました。ずっとブログを読んでいたスタイリストさんのサービスで、この人なら信頼できる・お任せできると思って、お願いさせていただきました。

 

背景

1回目にパーソナルデザインを受けたときは、産後で、服選びに時間をかけることができなくなった、というのが最も大きい理由でした。効率よく似合うものを選びたい。

 

2回目は、1回目の答え合わせ的な意味と、どうも、1回目のアドバイス通りやっても、いまいち「これこそ自分」といえるスタイルに仕上がっていない気がして。もう少し、実際のアイテムベースで見立ててもらったらどうか? と思って受けました。

 

3回目の今回。260日におよぶロックダウンで太り、そしてますます、「似合うもの・似合わないもの」がはっきりしてきて。リラクシーで、ある意味ルーズなオーストラリア生活で、「装うってなんだっけ????」というファッション浦島太郎に。

 

年齢的なものかわからないのですが、オケージョン(特に仕事)にふさわしく、かつ自分をひきたたせる衣装をまとうことに、意味があるように感じてきていました。装い、姿かたちに人生の色が出てくる年齢になったというか。美しく、端正であらねばならないという意味ではなくて、「自分の味」を、自分なりに、どう表現していくのか、が大事なんじゃないのかなって思ったんですね。

準備

とはいえ、海外にまだいますから、オンラインでのコンサルになりました。

  • アンケート
  • 着こなしの写真を数十パターン
  • 体形がはっきりわかる写真

をお送りして、10日ほど。まずはメールでコンサル結果を受け取りました。

ちょっと思いもかけない結果

結果からいうと、1,2回目からは全然違う結果に!

 

  • パーソナルカラー:スプリング ⇒ オータム
  • 骨格:ストレート ⇒ ナチュラル
  • パーソナルデザイン(初診断):1st ファッショナブル、2nd ナチュラル

 

パーソナルカラーはともかく、骨格! ナチュラルって背が高くて細い人だけのものだと思ってた。Mellyの自己評価は、中肉中背。身長は標準ど真ん中。

でも、確かに、骨格ストレートのアイテムが、似合うようでそうでもなかったんですよね…。 

パーソナルデザインが便利すぎる

そして、パーソナルデザインがめっちゃ便利。結局、どういうスタイルを目指すのか、っていう方向性が見えなくて余計に迷っていた気もするので、それがドーンと決まって、めっちゃすっきりしました。

 

ファッショナブル、ポイントはいろいろあるのですが、私の場合は、「派手」「大胆」がもっとも大きなキーワードでした。

 

実験的に近くのショッピングモールで、今まで着なかったような、ヒョウ柄、ペイズリー、大きな植物柄、もはやこれどこで着るの?なデザイン、いろいろ試したけど… ハマるじゃん。これが。

シンプルモダンで通すと、シンプル過ぎ、かといって盛り方をミスるとすぐもっさりしていた憂鬱さが、さー---っと晴れるようでした。

 

結婚前、シャープで、モードな服が好きだったけど、結婚後、パートナーの趣味に合わせて、甘いの入れてたけど、いまいちハマらなかったんだよね…。そらしょうがないわ。そういう個性じゃなかったんだもん。

 

そう思うと、自分の好みをある程度脇に置いといて、「この人にはこれが似合って、素敵に見える」って言うのは、相当に"見極めるセンス"が要る仕事だなと改めて思いました。

 

大きな気づき

そして、似合ってると、プチプラでも高見えするんですね。服も、自分も。これすごく大きな気づきでした。コンサルに投資する意味はあるのか? と言われたら、何よりこのポイントを主張したい。「似合う理屈が分かっていれば、無駄な投資が減ります」

 

オシャレはセンスもあるけど、理屈でかなり大きくカバーできる。そう思うと、それはそれで気が楽じゃないですか?

 

だからこそ、コンサル選びが大事だとも思います。ブログや、インスタなどを見て、この人なら信用できるかな~、って人を選ぶのがいいですね。

最後のアドバイス

さて、面白いなと思ったのが、このアドバイス。

「派手、派手つづきだと、時々めっちゃ疲れるので。おかゆみたいな存在の服も持っておいてくださいね」

…ありそう。

私にマッチしたオージーブランド

オーストラリアにいますので、オージーブランドのご紹介。

Witchery

パーソナルデザインと、骨格診断に合う条件で選べば、何を着ても割と、値段の割にピタリとはまったブランド。そう、お手頃なのです。セールもわりと頻繁にありますし、ちょっと買うとすぐリワードが付くので、リピ買いするにはぴったり。※日本への通販もあり。

 

Sass and bide

こちらはややハイエンドなブランドですが、ファッショナブルさん向けのドラマティックなアイテムがたっぷり! ものによってはちょっと細身だったりするので、試着できるならしたほうが安心。日本未上陸。

 

Zimmerman

フワヒラドレス・シャツが多いですが、あえてのフワヒラ系でないエスニックなドレス、ざっくりレースのシャツがとてもよかった。けれど値段はなかなか高級品!! 

一張羅のドレスを買うにはよいブランドです。

REISS

キャサリン妃が愛用していることで知られるUKブランド。こちらもSass and bideなみにお値段は張るのですが、オンラインならアウトレットも! 

わりとシックでシンプルなアイテムが多いですが、ときどき、「上品な大胆さ」がうまく表現されたお洋服もあり、おすすめです。