前向き?それとも後ろ向き? 駐車の話。

アウトドア大好きなオージー。広大な国土と、人口の少なさから、家の平均敷地面積は、世界1位。したがって車も大きい人が多いです。道幅や駐車場の幅も、日本に比べると平均的に広いなあ、という印象。

 

で、こっちに引っ越してきたとき、隣人(南ア出身)に最初に聞かれたことが。

「なんでガレージにわざわざ後ろ向きで駐車するの?」

 

我が家、日本でもよく運転していたほうですが、基本は後ろ向き駐車だったと思います。なんでと聞かれても、案外すぐに理由が浮かばない。それが習慣だったから。確かに、オーストラリアは、ほぼみんな前向き駐車です。枠が狭い駐車場や、荷物の出し入れの都合でトランクを手前にしたい、とか理由がない限りはみんな前向き。

 

「う、うーーーーん、、、That's Japanese style

 

というパートナーの超テキトーな返事に、おもろいね!で返してくれた隣人。

 

後から思うと、後ろ向きだと ①出庫が楽 ②駐車場の枠が小さいときに、入庫時に微調整しながら入れやすい ってことかなあと。前向きだと、上手に枠に入れられないのが、日本人的感性からすると、ちょっとストレスなんですよね。事実、たまにとんでもない角度で停めている車ありますもん。

 

さらに、前向き駐車は、発進時にバックで出ることになるため、出庫事故を何回も見ました。後方確認不足で、他の車にぶつかる。私たちもぶつかられそうになったことがあり、必死でクラクション鳴らした記憶あり。。。豪州も高齢ドライバーはまあまあいますので、高齢ドライバーと、若年ドライバー、とくにPマークを付けている車には相当気を付けています。

 

で。今まで、豪州では幸運にも無事故無違反で来た我が家。

 

Mellyがやらかしました。後方不注意で、自宅ガレージの自動シャッターが上がっていないところに、バックで激突。シャッター、大きく曲がった上に動かなくなりました( ;∀;)。大ショック!!! 完全なる確認不足…。普段は見込み運転はしないようによっぽど気を付けているし、ましてや我が家のトヨタ、前後ろ合わせ4つの接近センサーがついていて、アラートが鳴っていたのにこのありさま。この日はとても疲れていて、注意散漫だったけど、それにもほどがある…ああああ。。。

 

で、物損事故ということで自動車保険会社に電話したのですが。英語が得意でない我が家に、親切な隣家がヘルプしてくれ、代理人として交渉してくれました。なんという友愛じゃ…!!(※ナウシカのおばばのセリフ)

 

隣家「後ろ向き駐車で、ガレージのシャッターにぶつかったんだ」

保険屋「…後ろ向きで in reverse? Why?」

隣家「That's Japanese style. They usually do so when they park a car in the garage.」

 

もう2年以上前のやりとりなのに、覚えていた!!(笑)

 

とにかく、隣人にはいつも助けられていて、この日対応してくれた保険屋のお姉さんにも、「すばらしいgood neightbourね。あなたラッキーよ」って言われて。ほんと、人には親切にしようって心から思いました。そしてPay forwardね。

 

Nobody gets hurt, and the garage can get repaired. Just an accident. Never mind!

と、めっちゃ励ましてもらいました。もうね、ほんとね、人には優しくしないといかんよ( ;∀;)。受けた恩は、倍にしていろんなところに返さねば。

 

とりあえず、これから修繕ですが、果たして修理で済むか、大とっかえになるか。おそらく数千ドル(数十万)レベルの、まあまあな出費になること間違いなし。ほんと、運転は気を付けましょう…。

 

kuruma-news.jp