2021年末 ホリデー狂騒曲

オーストラリアの季節は日本と真逆で、12月半ば~1月末までのホリデーが、夏のバカンスにあたり、もっとも人の移動が激しい時期になります。クリスマスもありますからね。

 

昨年の今頃は、ビクトリア州は比較的コロナの感染状況が落ち着いていて、インターステートの旅行もできる!という奇跡的な状況でした。我々は、お隣、ニューサウスウェールズ州への旅行を予定しておりました。が!感染対策の優等生だったニューサウスウェールズ州で感染がひどくなり、慌てて行き先をタスマニア州へ変更した経緯があります。

 

オーストラリアの行政区分は、連邦政府→各州→Local government(市)の3段階構成ですが、連邦政府と州の決定権はほぼ同等とみてよいと思います。アメリカに近い感じ。連邦政府が国としての指針をブチあげても、「うちの州は納得しない!」とするところも当然あるし、納得したところで、指針に対する歩調合せのやり方は、各州バラバラ。(バラバラ過ぎて統一感に欠けるので、連邦政府がもっとイニシアチブをとるべきという意見も当然あります)

 

21年後半は、コロナクリーンな州と、ダーティな州に分かれてしまい(人口密度と経済規模でわかれてしまったという感じ)。それにともなってコロナ対策も各州かなり温度差がありました。それがゆえに、もっとも人の移動が大きく、経済に与える影響の大きいこの年末に、各州がどのようにコロナ対策を打ち出してくるか、は、一般市民にも大きな関心事でした。ホリデーくらい自由に家族に会わせろ!旅させろ!!っていう、国民の我慢の限界もかなりあったと思う…。というか、そのためにワクチン接種を頑張って進めてきたわけなので。

 

で、ですね。インターステート規制、インターナショナル規制ともに

この12月は各州の規制が、週替わりor日替わりメニュー状態。

もーーーーーーー、すさまじかった。

 

私たちも最初は、サウスオーストラリアに旅行に行くつもりにしていたのですが。オミクロン株が12月頭に新登場したために、当該州の規制が厳しいほうへチェンジ。いろいろ考えた挙句、もっとも規制が緩い(事実上ほぼ何もない)ニューサウスウェールズ州へ、行き先変更しました。で、出発直前には、ニューサウスウェールズ州の感染が倍々ゲームで増え、豪州新記録の6000ケース/日をたたき出す日々。コロナがはやりすぎて、エアラインのクルーの自己隔離が増え、シドニー空港で100便近い国内線が欠航になったり、クリスマスはカオスでした。

 

そして、入州にあたりPCR検査結果を要求する州が多かったこともあって、各州のPCR検査場は、ホリデーを他州で過ごそうとする人の検査で大混乱。朝9時に検査場がオープンして、朝10時にはオーバーキャパシティで閉鎖、とか、検査受けるのに6時間待ちとか、「まじか~」な話が山盛り。

 

このクリスマスに旅行に行った人たちは、「まじか~」なドボンくじにあたった人がいくらかいると思う。。。その商品は、①飛行機が飛ばない、②乗った飛行機に感染者がいて自己隔離対象に ③PCR検査結果がまにあわない ④PCR検査受けるのに数時間待たされる、、、、等々…。

私は、シドニーでの美食を楽しみにしていたのですが、あまりに感染者が急増したので、クリスマス~年末にかけて臨時休業を決めたレストランが急増。ちょっと寂しい思いをしましたが、我が家のドボンくじは今のところこの程度で済んでいるので、ラッキーなほうか。

 

我が家は、旅行を楽しんだ後、感染的に好ましく無いエリアにいたからという理由で、念のため、帰宅途中にPCR検査を受けてきました。ビクトリア州の検査場は、こちらのHPでwaiting timeが出るので(運営母体次第で、時間表示がでない検査場もある)、それを随時チェックしながら、一番待ち時間が短そうなところへ行きました。

Where to get tested for COVID-19 | Coronavirus Victoria

 

12月27日 12:30pmごろ Melbourne Showgroundsへ 

            ※expected waiting time 30minとの表示

     13:30pmごろ 検査終わり

12月28日 6am~随時  結果受け取り

 

数時間HPをにらめっこしてましたが、Melbouren Showgroundsは、検査キャパが大きいのか、割と安定して待ち時間は短いままでした。南部エリアだとクレイトンのMonash Uniもキャパが大きいのですが、昨日は南部エリアの検査場はどこも混み混みで、北部は比較的空いてた感じ。日や時間にもよると思うので、ウェブサイトで逐次チェックが一番良いです。Listの画面で、待ち時間順にソートができます。

 

検査結果も、かなりスムーズに受け取れたのですが(SMSで受け取る!)。家族4人でまとめて検査を受けたのに、受け取るタイミングはバラバラ。で、今現在、私だけまだ検査結果がきてない~( ;∀;)。私だけ陽性で、DNAシーケンスとかしてないだろうな?とビビっておりますが、家族4人いて3人陰性なら、まず自分も大丈夫だろうと前向きに考え、粛々と自己隔離中…。