Bucket filler って?

はなこが突然、

 

「はなこのBucket filler、あと3ポイントで10ポイントになるんだよ!!」

 

と言いだしました。バケツフィラーとはなんぞや??

 

よくよく話を聞くと、

「優しいことを言ったり、誰かを助けたりしたら、1ポイントもらえるんだよ。10ポイントになったら、なにかもらえるの」

とのこと。

 

なるほど、善行推進の取り組みのようです。

教室にバケツが置いてあり、そこにポイント表があって、何かいいことをしてくれた人がいたときは、そこにマルを書いていくのだそう。

 

bucket filler: 

 someone who says or does nice things for other people. By doing this, they are filling other people's buckets and filling their own bucket at the same time.

oak-claremont-ca.schoolloop.com

 

誰かにいいことをしたり、言ったりすることで、誰かのバケツ(心)を満たすだけではなくて、自分のバケツも満たす。素敵だよね。

 

オーストラリアっぽいのは、10ポイントたまったら「何か貰える」という点ですが、そのうち、心も満たされることの意味がわかってくれば、モノはどうでもよくなるんだろうな。