地味な生活情報 ハイター、パイプユニッシュ、ジョイの代替品

めっちゃ地味~な、生活情報です。

 

日本って、本当にいろいろな種類の洗剤、売ってます。痒い所に手が届くマーケティング。オーストラリアでも代替ができる品物をいくつかご紹介します!

茶渋落とし・漂白に ドメスト

我が家、コーヒー、紅茶をよく飲むので、茶渋落としが欲しいなあと。カップ類は食洗器で綺麗になるのですが、排水溝に茶渋が付くと、物理的にこすって落とすか、漂白しかないんですよね。ハイターの代わりのものが無いかなあ…と思っていたら、ありました、ドメスト。日本でもドメストありますよね。

 

ドメスト、公式HPを見ると、おもにトイレやパイプなどの水回りの洗浄を主眼に置いているようですが、薄めれば食器のつけおきにも使えます

 

www.woolworths.com.au

パイプの髪の毛詰まりに Mr Muscle

引っ越してきたばかりのときに、洗面所の排水溝を掃除したら、私たちの黒い髪の毛にまじって、以前引っ越していたであろう方の金髪がズルズル出てきて、叫びました(/_;)。

 

パイプユニッシュみたいなやつないんかい!!! って探したのがこちら。類似商品はいくつかあるので、好みのものを使ってみるといいと思います。こちらはゲル状ですが、粉状のものもあるらしい。水酸化ナトリウムが入っているので、髪の毛、溶けます。

 

ボトル半分を注いで、15-30分放置して、水流し。

 

www.woolworths.com.au

ジョイ並に油がとれる洗剤が欲しい! Fairy

食器洗い洗剤は、結構種類あります。お国柄か、オーガニック・タイプが売り場の1/3ぐらいあるような。オシャレなパッケージのものもおおいので、手に優しいとか、自然に優しいものがいいとか、見た目にオシャレなやつがいいとか、いろいろと試してみるといいかなあと思います。

 

安くてフレーバーの種類が多いのは、モーニングフレッシュ。スタンダードなものは、ママレモンみたいな感じ。アルティメットなど、強力さをウリにしたラインもあります。

 

キャンプ場などでよく見かけるのは、こちらのパルモリブ。油汚れに強いのがポイント…らしいけど、個人的にはフェアリーのほうが効く気がする。

 

BBQや、脂を多く使った調理をすると、どうしてもしっかり油汚れが取れる洗剤が欲しくなります。なおかつ、少量で泡持ちがいいやつ。個人的にお気に入りは、フェアリー。ジョイと同じP&G。

www.woolworths.com.au

ところで、オーストラリアの一般家庭だと、人によっては、お皿を洗った後、しっかり泡を切らない人がまあまあいるようです。なので、キッチン設備つきのアコモデーションでは、お皿やコップ、調理器具は、使う前に一回洗ったほうが安心です。。。

 

一度、ホリデーホームのお鍋で、お米を炊こうとして、鍋にお米を入れて水を注いだ瞬間に、泡立ったことあります…。

 

オーストラリアの市民団体による評価サイト

さて、洗剤などの洗浄能力について、評価している消費者団体があります。銘柄に悩んだら、ここをチェックしてみるのも面白いと思います!

 

洗剤に限らず、家電、ベビーグッズ、はては保険まで、ありとあらゆるものを比較しているようなので、何かに迷ったら、参考にする価値があるかも。

www.choice.com.au