Go to Adelaide!ロードトリップ6日目 (ワイナリーとブルワリーを巡る)

6日目は大人の日。

ワイナリーとブルワリーを巡ることに!

 

サウスオーストラリア州は、豪州の中でもワイン生産で有名です。

アデレードヒル、世界的にも有名なバロッサバレー、マクラーレン・ベールなど、アデレードから1時間~1時間半程度の距離に、ワインの産地がいくつもあります。

 

ワイナリー選びに迷ったら、こちらのガイドブック、おすすめです。我が家もこれを使いました。

Wine Trails - Australia & New Zealand : Food, Lonely Planet: Amazon.com.au: Books

 

今回、ワインも行きたいけど、パイレーツ・ライフというブルワリーにもどうしても行きたい、ということでこのような旅程に。ワインだけに絞れば、もっと効率よく回れると思います。

 

 

バロッサバレー Seppeltsfield

バロッサバレーを代表するワイナリーのひとつ、ドイツ系のセペルツフィールド。樽熟成させた100年ワインがシグネチャーだそう。

 

老舗ワイナリーということもあって、カフェ、レストラン、工房など様々なショップも充実しています。

f:id:happymelly:20220328072818j:plain

駐車場のわきにあるカフェ。森の中に、開放感あふれるBBQ設備あり。

きょうは、昼間はハンドルキーパーのMelly。

f:id:happymelly:20220328073037j:plain

テイスティングでは、Mellyと子どもはクランベリーコーディアルを出してもらいました。鮮やかな赤!

クラシックな建屋で、フレンドリーながら、しっかりした解説をいただきながら、ワインのテイスティングを楽しむことができます。白、赤、ロゼ、ヴィンテージから好きなワイン6種を選んでテイスティングできます。

 

f:id:happymelly:20220328073258j:plain

こちらお買い上げ。華やかな香りと、適度なボディが美味。

また、併設のジャムショップという名前の工芸品工房がかなり素敵。1Fは比較的ハイエンドな品物が多いですが、2Fのローカルアーティストの工房はお手頃です。

 

切り絵アーティストのデジタルプリントを購入。工房では、お母さまが販売してらっしゃいました!

ellenmarieartistry.com

 

ポート・アデレード Pirates Life

さて、ポート・アデレードにあるクラフトビールの有名店、パイレーツ・ライフへ。

パイレーツ・ライフの缶ビールは、メルボルンの酒屋でも人気ですが、ポート・アデレードにブルワリー兼パブがあるとのことでそちらの訪問です。

 

パーキングはないので、路駐。

 

醸造・製造設備の隣に作ったパブ、といった雰囲気で、武骨さとモダンなカッコよさがたまらないこちらのブルワリー。パブだけではなくて、オリジナルグッズショップ、バーバー(理髪店)までありました!

f:id:happymelly:20220328074131j:plain

工場の中にあるパブだけに、天井が高くて開放的。ペインティングや、タペストリーで演出された、都会的な雰囲気もカッコいい。カウンターの奥に見える銀色のものは、タンク。

f:id:happymelly:20220328074345j:plain

🍺メニュー。ビールだけでなく、フードメニューにも、和のエッセンスが。チキンカツサンドとか、刺身とか。

こちらのパブ、ありがたいことにロー・アルコールビールの提供もありまして、Mellyはそちらを頂戴しました。※オーストラリアは、1 standard drinkまでなら飲酒して運転しても合法。

f:id:happymelly:20220328074546j:plain

0.3%程度のローアルコール・ビールで、完全なアルコールゼロではないので、苦手な方はご注意を。

また、フードがうまい!! どれ頼んでも、美味しいです。味も濃すぎず、脂も多すぎずで、日本人の味覚&ビールにばっちりあうと思う。

f:id:happymelly:20220328074939j:plain

ビーフ・スキュワ―。

アデレード・ヒル Shaw + Smith

アデレードから最も近いワイン産地は、アデレード・ヒル。車でものの数十分です。ハーンドルフを中心に、大小さまざまなワイナリーがあり、動物とのふれあいが楽しめるファームや、地元の食材を集めたスーパーマーケットなどもあり、お酒が飲めない人も楽しめる場所。アデレード・ヒルの有名ワイナリーと言えば、Penfoldsですが、もう少し新しいところへ行ってみようということで、こちらのワイナリーにしました。

 

超ザックリいうと、2名の凄腕オージーが作ったワイナリー。詳しくはこちら

 

しかし、本当にテイスティングルームのロケーションが素晴らしいワイナリーで、広大なワイン畑を眺めながら、ゆったりとテイスティングできます。ものすごく贅沢。

もう、このままここでキャンプして寝たい!(笑)

f:id:happymelly:20220328075716j:plain

広大な景色が美しいワイナリー。

f:id:happymelly:20220328075908j:plain

伝わるか、この開放的な空気…

ワインはどれもクリーンで、すっきりした飲み口。 別で頼んだチーズボードも、絶品で、景色と食に圧倒される場所です。