Go to Adelaide!ロードトリップ5日目① (カンガルー島~アデレード)

早起きの疲れを若干残しながら、アデレードへ向かいます。

 

一日のメインが釣り、みたいになってますが、本当のところは、ワイルドライフパークでコアラを抱っこするのがメインの日のはずだったんです。なので、本来の目的地を目指します。ハード!

 

そして、Cape Jervisでフェリーを降りて1時間ほどドライブした後。Mellyがハッと気づきます。はなこが乗船中に持っていたはずの、ぬいぐるみ・帽子・水筒が無い!

 

総合的に考えて、フェリーから降りた直後、車寄せで車を待っているときに、置いてきてしまったんだろうという結論に。

 

「はなこの、ぬいぐるみと、帽子と、水筒がああああああ」

大泣きするはなこ。いや、でも自分で忘れたんやし。しかも1時間分の距離、戻れんわ。

 

Cape Jervisで誰かいい人にもらわれているといいのだが。

 

 

 

Gorge Wild Life Park

オーストラリアは、公設・私設ともに、人口に対して動物園は多い気がします。

そして、総じて動物との距離は近い、と思う。

 

アデレードの動物園といえば、アデレード動物園がパンダがいることで有名ですが、日本人からしたら、「パンダなら上野動物園でみたらええやんか」と。あと、大きい動物園は回るのがしんどいという理由もあります…。

 

ゴージ・ワイルドライフパークは、ファミリーランの小さな動物園(といっても十分見ごたえあります)で、私たちにはぴったりだということで訪れました。

 

そして、NSW・VIC州ではできなくなってしまった、コアラ抱っこが格安でできる園でもあります。

 

動物との距離が近い

期待通り、というか、期待以上に、動物との距離が近かった…。

f:id:happymelly:20220322113048j:plain

ホワイトアイビス。人を全く恐れないので、お弁当食べるときは要注意。

とくに鳥類は放し飼いとケージ飼いの両方がいて、ちょっと茂みを見ると、クジャクがいたり、ホワイトアイビスがいたり、鴨、ニワトリ&ひよこ…と鳥だらけ。

f:id:happymelly:20220322113159j:plain

ヤギの赤ちゃん

ヤギや、珍しいエミューの赤ちゃんもいたのですが。ヤギ、はなこと私の白い服に反応。気が付いたら私の白い服をかじってました(;´Д`)。紙と違うで!!

 

服をかじられるぐらいの距離なので、近いっていうかなんて言うか。接触です。

 

そしてコアラ抱っこ

コアラ抱っこは、11時と2時半の一日二回。入場料にエクストラフィーとして、$10/人を払います。ビクトリアの某動物園で、コアラに近づく(抱っこなし)というフォトセッション、エクストラフィー$30だったよ…。なんたるリーズナブルな価格設定。

 

子どもは無理、と言われたので、理由を聞いたら

「重すぎて抱っこできないよ」

とのこと。確かに、身長130センチ以上の人だけ、という規定がありました。

 

f:id:happymelly:20220322113907j:plain

5歳の男の子、体重は10キロ!!

確かにめっちゃかわいいのです。もふもふして、ただひたすらにユーカリを食む。

臭さとかも特にない。

子どもがなでたり、雑にユーカリをあげても、ユーカリをもくもくと食むだけのコアラ。

まっっっったく、人をうたがうとか恐れるとかないんですよね。

 

オーストラリアの有袋類が絶滅しやすい理由を見た気がしました。警戒心ゼロ。

(まあ、飼われてる個体だから余計にかもしれませんが)

 

ただ、思いのほかに重い・・・・・・重さに負けて、私はすぐ抱っこ終了してしまいました。

 

白いカンガルー

さて、こちらの動物園、カンガルーやワラビーのエサやりコーナーがあります。

f:id:happymelly:20220322114444j:plain

アルビノのワラビー。お腹から赤ちゃんが顔を出しています。

アルビノのカンガルー、ワラビーを初めてみました。こうやって見ると、ワラビーっていうより、「よく跳ねるウサギ」みたいな感じ。

 

はなこはずっと、うさぎ、うさぎと言っていました。違うよ~

 

ワラビーは体高が小さくて、割とおとなしく控えめだったのですが。

 

カンガルーは大きさもキャラクターも、遠慮がありません。

f:id:happymelly:20220322114625j:plain

食われる~

カンガルーたちはエサを食べたいだけなので、蹴られたり、咬まれたりっていうのはないんですけど、それでもこの囲まれっぷり。

 

小さいお子さん連れ、他とは違うディープなアニマル体験したい方にはピッタリの動物園です!