たろう、ワクチン接種 1回目

ついに、たろうにCOVIDワクチン(ファイザー、コミルナティ)を接種しました。

 

12月初旬に、5~11歳への接種が始まったオーストラリア(任意)。まわりのオージーや日本人の中でも、やや遅れ気味の接種となりました。私の葛藤については、別の記事に上げているとおりで、今もその、「うーん、別にいらんのちゃうん」という感覚はぬぐえなかったのですが…

 

happymelly.hatenablog.com

 

ついに、6月末に帰国になったため、

①帰国予定の小学校での流行状況

②たろうが、①を見て不安を感じていること

③日本で接種するより、オーストラリアで接種したほうが、気分的に楽だろう

の3点を主な理由として、接種に踏み切りました。

 

③は、なんぞ? と思われる方もいるかもしれないのですが、こちらの医療、もうそれはそれは、これでもかというくらいキッズフレンドリーなんです。気分的なものって、地味だけど大事だよねと思う。

 

 

予約を取る

Victoria Vaccine booking systemで、保護者のdependantとして予約を取りました。場所は、予約いつでも取り放題状態になっている、Sandown racecourse。その名の通り、競馬や自動車レースが行われる広大な会場です。予約は、前日夜に取りました。

 

会場へ

さて、案の定、超ガッラガラの、大規模接種会場。オーストラリアの小児向け接種は、ホリデーがあける前の1月が1st doseのピークだったような気がします。あの頃は、どの州もかなりの新規感染者数が出ており、本気でこのまま新学期に突入するのか!?学校クラスターしまくるのんちゃうん!? みたいな感じだったので。

 

そこから遅れること2か月。ガラガラでした(笑)。

 

あちこちにいるスタッフの人に、明るく、ハーイ、ハワユー? と声をかけられながら、受付へ向かいます。

 

受付では、電話番号や住所など、いつも聞かれるような内容を答えていたのですが…

「お子さんのIDある?」

あーーー! 完全に忘れてた。しまった、何もないぞ。

 メディケア→ない

 パスポート→家に置いたまま

 学生証→ない

 学校のアプリ→モバイルに落としてない💦

困ったな~、最悪出直しか、と思っていたら、

「パスポートの写真でもいいんだけど」

たまたま在宅勤務していたパートナーに頼んで、パスポートの写真をゲット。無事、本人確認ができ、接種へ向かいました。

 

この時点で、お土産①ハンドスピナーをゲットしたたろう(笑)。まだ受付しただけ(笑)。

 

お子さまファーストすぎる接種

さて、接種担当の方も、とっても優しく子ども目線。

「あなたの名前と年齢を教えてくれるかな? それから、あなたの名前をこのパソコンに入力するのを助けてほしいの。スペルを教えてもらえるかしら」

と、たろうに本人確認。

 

たろうも、このくらいの英語なら自分で聞き取るので、(親が答えるべき重要な問診部分以外は)すべて彼にお任せ。なんだか立派になったなあと感心します。

 

そのうえ、接種担当のお姉さん、おもむろにバーチャル・ゴーグルを取り出し…

「これで海の中の様子が見えるわよ。ビーチに行きたいかな?」

ちょっと、どんだけお子さまフレンドリーなわけ?! ビビるMelly。

要は、このバーチャル・ゴーグルで目隠ししながら、映像を見せて、気をそらせ、その間に打ってしまえという戦法。このデバイスだってそれなりに値段するだろうに、そこまでやるんか~。

 

そして、たろうがバーチャル・ゴーグルを装着して、映像を堪能している間に、サッと注射。

 

お姉さん「どう? 海の中は楽しかった? 痛くなかったでしょ?」

たろう「痛かった…」

 

あまりに正直な反応に、まわりの人たち大笑い。こういうおおらかさは、本当にいいなと思います。実際、たろうに聞いたら、

「テレビみたいなのが見えるのはよかったけど、いつ打たれるかわかんなくて、針が見えないほうが怖かった~」

まあ、それも一理ある(笑)。

待機を経て帰宅

f:id:happymelly:20220310184340j:plain

お土産②が入っていた紙袋。こういうアートワークがいちいち統一され、凝っているのがこっちっぽい。ちょっとアボリジニアート風味。

そして、15分の経過観察を経て、#JABDONEのロゴ入りグッズをお土産②としてたくさんもらって帰宅しました。ボールだったり、色塗りセットだったり…。ほんと、子どもに対する気遣いってすごいです。同じ打つなら、楽しい気持ちで打ったほうが、副反応も少ないんじゃないかと勝手に期待しております。

 

接種数時間経過しましたが、腕の痛みと疲れtirednessを訴える以外は、比較的元気なたろう。このまま何事もなく、軽く済みますように。

 

ちなみに、両親ともに、3回接種まで済ませていますが、今まで一度も発熱なく、腕の痛みと軽い倦怠感ぐらいで済んでいます。身の回りの日本人も、オージーも、副反応が強い人はそんなにいない。たまたま、私の周りがそうなのか、統計的に国ごとに差があるものなのかわかりませんが…。