Youtubeで楽しく数字を学ぶ! Numberblocks

娘の誕生日プレゼントとして、いただいたものの中にあった、知育教材&玩具のご紹介です。うち、いちおう理系夫婦ですが、夫婦ともにいくつかプログラムを視聴して、

「これは、いいね」

という結論に至っていますので、ある程度自信をもってお勧めします(笑)。

 

実際、友人のお子さんは5歳にしてかけ算の概念を理解し、数式を言うと答えもばっちり合っているそう! プログラムを見た個人的な感想としては、「これなら幼児でも、かけ算の概念は理解できるだろうな」という感じ。そのくらいよくできています。

 

 

Numberblocksって?

イギリス発祥の、算数のエントリー教材で、無料のYoutubeチャンネルのほか、おもちゃ、本などが関連商品として販売されています。数の概念を「ブロック」で表現し、それぞれのブロックがキャラクター化されています。日本で言えば、おはじきを使った学習を、もっと幅広くした上に、楽しくした感じ、かな?

 

このNumberblocksは、非常によく工夫されていて、「数字がどのように大きくなっていくのか」「数字を塊で考える(かけ算、割り算)」「式を変化させる(かけ算の交換法則)」ことが自然に理解できるようになる教材です。もちろん、おはじきでも同じような教育効果はあるんだと思うんですけど、それぞれの数字がキャラクター化していることで、これらの概念がすんなり頭に入ってきます!

 

オーストラリアの現地校でも、採用しているところがあるそうです。

 

Youtubeで見られます

www.youtube.com

 

BBC製作だけあって、クオリティは高いですよ!

ということはもちろん、全編英語なのですが、シンプルな英語で、スピードも速くありません。また、英語が分からなくても、キャラクターの頭に数字がついていますから、数字のイメージは問題なくつかむことができると思います。

 

キャラクター10が4個くっつくと、40ブロックになって(10×4=40)

40ブロックが変形すると、キャラクター8が5個できる(8×5=40)

 

テンポよくこういった内容が出てきますが、個性あるキャラクターが合体したり、分解したりして変身していく様を見ていると、とても理解しやすいです。また、図形の話も出てきたり、かなり秀逸な内容になっていると感じます。

 

アニメに対応したカラーブロックも販売されています。Youtubeみて、それからブロックで手を動かして…ってできると、かなりの教育効果だと思うんだけど。

 

おすすめ!