Go to Sydney! ロードトリップ4日目(Sydney②マンリービーチ)

午後2時半くらいにマンリービーチにやってきました。

渋滞がなければ、シティから車で20分少々です。フェリーでもアクセス可。

 

運転が難しいことを除けば、シドニーのドライブは景色に起伏があって、結構楽しい。

f:id:happymelly:20211231071153j:plain

ハーバーブリッジ通過中。ちなみに歩道もあります。

マンリービーチは、ボンダイに比べると道幅も広く、この日は人もやや少なめで、ゆとりある感じでした。真っ青な空に、真っ青な海。ザ・ビーチタウンに気分が上がります!

 

問題は、駐車場。ロードサイドのパーキングエリアはまあまあ広いですが、さほど混雑していなかったこの日でも椅子取り合戦状態。グルグル巡回運転しても、取れそうもありませんでした。

www.northernbeaches.nsw.gov.au

シティカウンシルの運営する公共のパーキングがこちらに記載があります。Pacific Waves Car Parkにとめました。2時間まで無料!

マンリー自体、さほど大きなエリアではなく、あるいてあちこち行けるのはうれしい。

f:id:happymelly:20211231071657j:plain

なぜか闊歩するキャメル隊。お金をなんぼか払えば乗れるアトラクションだと思います(笑)。

子どもたちに、おやつのアイスクリーム(Ben & Jelly's)を購入し、パートナーは🍺を飲みにローカルクラフトビアの有名店4 pinesへ。暑くて泳ぎたくてしょうがなかった私と子どもたちは、一足先にビーチへ。

f:id:happymelly:20211231071928j:plain

いい具合に閑散!

波がそこそこありますので、ボディボードの板を持ってくればよかったと反省(※レンタルショップもあります)。有名ビーチだけあって、ライフセーバーの監視もしっかりしており、4時前ぐらいには、私たちのいたエリアは、ライフセーバーによって「潮流のため遊泳禁止」の看板が立てられていました。

 

f:id:happymelly:20211231072138j:plain

この水の透明度!

なにがいいって、寒くないし、水も冷たくないんです。ビクトリアで海水浴しようとすると、真夏でもかなり根性がいります。かといって日本の夏の海ほどガンガンに暑いってこともないし、本当に快適でした。海から、各種店舗もすぐそこだし、サーフボードを抱えた人たちが裸足で街中をスタスタ歩いているようなリラックスしたところで、一日過ごすにも便利。ビーチサイドには無料のシャワーもあります。

 

ビーチでダラダラするのが幸せすぎる~と思ったマンリーでした。